NAOMI

2008年2月24日 (日)

NAOMI

久しぶりの記事である今回は、新しくタイトルロゴに追加されたNAOMIです。NAOMIとは、1998年に登場したセガのアーケード基板です。(正確にはマザーボードであり、単体でゲームが出来るわけではありません。)

Nh1Nh2NAOMI本体です。左が全体、右が上に見える部分のアップです。妙にジャンパや抵抗が挟んでありますが、いいんでしょう。多分。

 

Nr1Nr2ROMです。これは「機動戦士ガンダム連邦VSジオン」です。

 

NAOMIはファミコンでいうところの本体にあたり、カートリッジのようなROMを取り替えていろいろなゲームを楽しめます。でも、なぜこれを購入したかというと、

バーチャロンがしたい

移植されたものではなく、本物が。これがアーケードに手を出そうと思った理由。初代OMG、5.2(5.4)、5.66、フォースの中で、フォースは論外、OMG・5.2は古い。今現在も現役のNAOMIを使用している5.66を選択。まあ、5.66も登場は2000年なんですけどね。

でもですねぇ、高いんですよこれが。5.66。売っている店も少ないし、とにかく高い。困ったもんです。そこで、他のNAOMIを集めながらの勉強が始まったわけです。

今回は短くてすみません。久しぶりなのでたくさん書きたかったのですが、仕事をお持ち帰りしてしまったので。書くといった以上、ほっとけないし。前途多難。

| | コメント (19)